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2011/02/27 (Sun) ランス考察

既に色々な所でランスについて考察されてると思われますが、
自分なりに新武器「ランス」について考えてみようと思います。

(利点)
1.ランス攻撃可能限度からのアタックが相殺した場合、必ず勝つ
2.ランスカウンターの準備が早い

(欠点)
1.距離を詰められた場合、返す手段がランスカウンターしかない
2.ランス着用時に使えるスキルが限られてくる(ミル、魔法、スマ、FHetc)

などなど

利点その1について

ランス

通常近接攻撃で、アタック同士の相殺が行われた場合(同じ武器の速度と仮定し) その後の行動はランダムとなります。

が、これに対してランスは
アタック相殺にはならず、自分の攻撃が必ず先に通ります。

もっと極端な言い方をすれば

(ランス着用状態)
mobにアタック → 後ろへ後退 → mobにアタック → 後ろへ後退 → mobにアタック

も繋がりますねw


利点その2について

とにかく糞はええ。 ←感想

熊などの足が早い相手が、こちらへ向かってるのを確認してからランスカウンターをしても間に合います。

もっと極端な話
相手が突進してきたのをみて、ランスカウンターでも間に合います。
※途中のランスカウンターは解除できないので、解除し終わったのを見てから突進or突進キャンセルスマッシュ安定ですが。

ただ、mob狩りのみを考えるとそんな事せずとも、遠くからアタックしたほうが早いという。




利点についてはこんなもんでしょうか!
欠点ですが、PVしない人にはほぼ関係ないような気もする・・w
ので、mobに懐に潜り込まれてしまったらランスカウンター安定ですね。

ランスを使った戦い方としては―
1:1においての戦闘ではほぼ無敵な事からして
裏面:ランス 表面:二刀流武器
ランスでアタックを確実に成功 → 持ち替えミル → 持ち替えランスアタック → 持ち替えミル
とかも中々いいかもw


ただ人間で使ってみた感想としては
どうしてもメイン武器にはなれない気もするのは事実。
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