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2010/11/13 (Sat) 突進後のスキルについて part1

Assault.png
【突進】
・クールタイム10秒。
・硬直時間2秒(要検証)
・ヒットすると相手のダウンカウントがリセットされる。

相手の距離を詰めて、数秒の硬直を与えるマビノギのPVPに置いて中心に位置するスキルですが、上記の特性をも踏まえて突進後のスキルについて再度考え直してみた。




* 戦闘タブのスキル


1. Smash.png
【スマッシュ】
突進後の成功率:100%
ランク1時のダメージ:500%
個人的使い易さ:◎

* memo
近接の要とも言えるスマッシュ。
突進後の硬直の間にもほぼ安定して繰り出す事が可能。
スマッシュ後は『ダウンアタック』、『ボルト魔法』を繋げる事でターン維持も可能


2.Magnum_Shot.png
【マグナムショット】
突進後の成功率:クロスボウ70%(体感) 他、ボウ系統30%(体感)
ランク1時のダメージ:500%
個人的使い易さ:△

* memo
一部からは"ロマンスタイル"とまで言われるほどの安定性。
ただ、一度入ると二度目のマグナムショットも一発目同様の確立で撃ちこむ事が出来るので、ダメージソースとしては中々良いと思う。
またエルフなら、準備時間が0.5秒なので、基本的にどこからも繋げる事が可能。
C4では持ち帰ると魔法が消える事から、個人的にFBからのマグナムショットがオススメ。

3.ShadowBunshin.png
【分身術】

突進後の成功率:100%
ランク1時のダメージ:最大300、追加ダメージ7.5
個人的使い易さ:△

* memo
C4で新しく追加されたスキル。
使うにはmobの魂が4個必要で、PvPで使う為には予め魂を取っておかないといけない仕様。
単体だけで使うのは難しくて、準備時間はランク1でも3秒かかる。
使うに当たって、本体が相手に殴りかかる時にミルで吹き飛ばす事も可能。
(他の分身からのダメージは受ける事になる)
保護関係なくクリティカルを発生させれるし、途中でスキルをキャンセルする事で違うスキルを準備する事ができる。

4.Final_Hit.png
【ファイナルヒット】

突進後の成功率:100%
ランク1時のダメージ:キャラクタースペックによって変動
個人的使い易さ:?

* memo
個人的にこれほど空気を読まないといけないスキルは無いと思う。
相手が弓を持っている状態の時に突進後にファイナルヒットを入力する事で、二刀流で相手を殴り続ける事が可能。 相手は死ぬ。
相手を萎えさせる事が出来る数少ないスキルなので、空気を読みつつ使用しないといけないと思う。
突進以外にも攻撃を切り返し、確実に自分のターンへ持ち込む事が出来る。

5.Arrow_Revolver.png

【アローリボルバー】

突進後の成功率:100%
ランク1時のダメージ:累型49% ランク1時で照準ボーナス50%
個人的使い易さ:◎

* memo
確実に相手にダメージを与えようと考えるとこのスキルに絞られてくるかもしれない。
準備時間もとても早く、突進後でも素早く準備が可能。
5発全て撃っても、中々のダメージを期待できる。
突進以外でも人間キャラは使う機会が多いかと思われる。




時間があれば、錬金術タブ 魔法タブを追加予定
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